株式会社テクノス秋田
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バックオフィス業務BACKOFFICE

バックオフィス業務とは?

バックオフィス業務とは、企業の運営を支える管理業務や事務作業のことを指します。
直接的に利益を生み出すフロントオフィス業務(営業・販売・顧客対応など)を支援し、会社が円滑に運営できるようにする役割を担います。

主なバックオフィス業務

  1. 人事・労務
  2. 経理・財務
  3. 総務
  4. 情報システム(IT管理)
  5. 法務

バックオフィス業務の課題

企業活動におけるバックオフィス業務には様々な課題があり、業務の効率化や最適化が求められております。

課題の一例

  1. コストの管理
  2. 人手不足とリソースの確保
  3. 業務の属人化・非効率性
  4. デジタル化・システム導入の遅れ
  5. 法改正・コンプライアンス対応

アウトソーシングサービスを利用した課題解決

当社のアウトソーシングサービスを活用することで、お客様が抱えているバックオフィス業務の課題の解決を支援いたします。

課題解決方法

  1. コスト削減
    人件費、人材育成費、オフィススペースの縮小など
  2. 業務効率化・生産性向上
    定常業務をアウトソーシングし本業に集中
    業務の標準化や自動化、デジタルツール導入
  3. 専門知識・ノウハウの活用による堅牢な業務体制の構築
    法改正の対応や、複数社の受託実績による多くのノウハウを活用

アウトソーシングサービス(BPOサービス)の紹介

テクノス秋田のアウトソーシングサービスではどの様な業務を行っているのかを実務担当者より紹介します。

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経理業務

  • 請求書発行
  • 銀行サイトでの振込処理、預金照合
  • 経費精算見積作成・発注処理 
  • 決算対応  等

担当者からのコメント

アウトソーシングサービスのチームリーダーとしてチーム全体の管理やメンバー育成、お客様との折衝などを担当しております。

元々簿記の資格を取得しましたが実務経験は無く、未経験からでも始められる点に魅力を感じて入社しました。

入社後は自分のスキルに合った難易度の業務でスタートする為、資格が無くても仕事を行いながら経験を重ねてスキルを習得していく事が可能です。

経理業務はインボイス制度のような税制改正や、会計基準改定の影響を受ける事も多々ありますが、その度にチーム全体で新制度について学び、皆で理解を深めながら協力して業務に取り組める環境が魅力です。

導入・構築業務

  • クラウド系ツール導入、設定代行業務
  • RPA導入による業務自動化  等

担当者からのコメント

クラウド系ツールの設定代行業務を担当しております。視覚的な操作で設定が行えるツールを使用し、ノーコードで構築できるため、プログラミングやシステム開発の経験がなくても問題ありません。しっかり事前研修もあり、安心して業務を始められます。

さらに、個人の成長に合わせて仕事を任せてもらえるので、段階的にスキルアップができる点も魅力です。クライアントのニーズに応えながら、やりがいを感じて働ける環境です。